MENU

コンディショニング 〜身体の機能を整える〜

2021 11/12

南森町のプライベートジムneutralでは身体を鍛えることだけなく、身体を整えることを目的としたコンディショニングもご提供しています。

neutralが実施するコンディショニングとは、「筋肉の緊張を緩和させること」や「各関節の適切な動き」を引き出すことなど、いわゆる身体の調整を行うものです。

身体は自然な状態であることが望ましいものですが、何かをきっかけに身体に偏りが生じると違和感や不調を引き起こしてしまうため、neutralではコンディショニングを通じて身体の状態を整えることで、調子の維持ならびに各種症状を改善・予防を目指します。

十人十色である身体をその人にとって適切な状態へと仕上げることで、あなたがこれまでに感じたことのない身体の感覚を味わっていただけるはずです。

目次

コンディション不良による身体への悪影響

日々の生活を過ごす中で、我々の身体には気づかないうちに様々なストレスが積み重なっています。

特に近頃は、仕事やプライベートでのスマホ・パソコンの使用頻度が増えたことにより、長時間の同一姿勢による肩こり・腰痛、画面直視から生じる眼精疲労や頭痛、テレワークでの運動不足、過剰な交感神経の活動による睡眠不足・自律神経の乱れなど、これまで以上にストレスを受けやすく・身体に異常をきたしやすいライフスタイルへ移り変わっていると言えることから、今まで以上に自分の身体を気遣うことが大切です。

また既に身体の不調を抱えているという場合は、身体の不調が改善しないからといって放置したままでいると、調子がさらに悪化するだけでなく、不調を抱えていることでの「ストレスの増大・集中力の低下・意欲の減退」などが生じ身体・ライフスタイルともに悪循環に陥るケースが多くあるため、できるだけ早く対処することをお勧めします。

neutralのコンディショニングの目的

neutralがご提供するコンディショニングの目的は「身体の機能を整える」ことです。

先ほど申し上げたように、身体に痛みや不調を生じるケースがここ数年で急増しているわけですが、その症状や疾患を紐解いていくと、身体が上手く機能していないことが要因として挙げられます。

なぜそのようなことが起こるかというと、例えば長時間の同一姿勢による特定の筋肉への過剰な負荷やパソコン・スマホの使用による自律神経の乱れなどから、身体のバランスに偏りが生じるためです。

つまり、日常のストレスによって崩れてしまったものをきちんと機能する状態へと修正することが、各種症状・疾患の改善に繋がると考えていることから、身体の機能を整えることをコンディショニングの目的として位置付けています。

neutralのコンディショニングの特徴

neutralのコンディショニングでは、肩こりや腰痛をはじめとした慢性症状の改善、また長い期間引きずっている痛み・不調の緩和を得意としています。

その理由は、身体に問題が生じた起因・経過から現在の身体の状態までを細かく評価し、一人ひとりに適切なアプローチを施すためです。

単に身体に現れている症状についてだけでなく、職業・趣味といったライフスタイルに関わるものの中で、症状に拍車をかけているものがないかを探すこと、そして姿勢・動作をはじめ各部位の筋緊張・関節の可動性・皮膚の柔軟性といった身体の状態を丁寧に観察することで、何が痛み・不調を引き起こしているかが見えてきます。

そして何より大切に考えていることが症状の再発を防ぐことです。

痛み・不調が改善したとしても、それを繰り返していては根本的な症状の改善にはなりません。

だからこそ、発症の起因や身体がどのような状態でいることが望ましいかなど、発症を繰り返さないために必要な情報や手段をお客様と共有するように心がけています。

身体が整うことで自分らしさが生まれる

  • 運動をはじめたいけど腰の痛みで後回しに
  • 仕事の疲れが取れず家に帰ったら何もできない

このように痛み・不調を抱えていると、日々の暮らしはそれらに振り回されがちです。

頭ではあれこれ考えていることがあるのに、身体がなかなか動いてくれないのは勿体ないことですし、身体に何か問題があるサインかもしれません。

実際当店に身体の問題を抱えてお越しいただいたお客様も、はじめのうちは「運動が億劫で…」「休みの日は1日家でゆっくりしてます…」と仰るものの、身体の調子が良くなるにつれて「最近ウォーキングをはじめた」「休みにカフェに行くようになった」とライフスタイルにも良い変化が現れることが多くあることから、身体の善し悪しは暮らしに大きく影響を与えると言えるでしょう。

そして、頭であれこれ考えていることとは、あなたの「自分らしさ」であり、それを実際に表現することで日々の暮らしはきっと豊かなものになるはずです。

だからこそ、痛み・不調を取り除くことは大切であり、身体が整うことで目の前の選択・行動に「自分らしさ」が生まれてきます。

neutralがトレーニングだけでなくコンディショニングに力を注ぐ理由はこのためです。

より素敵な人生を送っていただくために、neutralではコンディショニングを通じて皆様の健やか・豊かな身体と暮らしをサポートいたします。

〜コンディショニングにご興味をお持ちの方へ〜

neutralでは初心者の方に向けた初回体験セッションをご用意していますので、はじめての方はそちらを受けていただくことをお勧めします。

南森町のプライベートジム
neutral トレーニング&コンディショニング

目次
閉じる