MENU

ダイエット・ボディメイクが上手くいく人の共通点

2021 7/26

ダイエットやボディメイクが上手くいく人には共通点があります。

それは、取り組む理由が明確であることです。

何のために取り組むのかという頭の整理をできているかがダイエット・ボディメイクの進行を左右しますので、自分の理想に近づくためにも実際の行動に移る前に取り組む理由を明確にしておきましょう。

目次

希望や願望に対する理由を探す

・痩せたい。
・綺麗になりたい。
・格好良くなりたい。

このような、いわゆる希望や願望を耳にすることはよくあります。

しかし大切なのは、なぜ痩せたいのか、なぜ綺麗になりたいのか、なぜ格好良くなりたいのかという理由です。

何のために取り組んでいるのかという理由が不明確であると、自分はどこに向かうべきなのか・何を選択するべきなのかがわからず行動を躊躇してしまいます。

ましてや今の世の中、ダイエットやボディメイクに関する情報は山ほどありますので、頭の整理ができていない状態でそれらを手にすると更なる混乱を招くことでしょう。

様々な情報が世間で溢れていますが、大切なのは希望や願望を叶えてくれる手段を探すことではなく、それらに対する理由を探すことです。

危機意識から理由を探す

・30代になってから体型の維持が難しくなったから。
・40代になってから疲れがとれにくくなったから。

これらは、先ほどの希望や願望に対する理由としてよく挙げられるものであり、これらに共通するのは危機感です。

体型の維持が難しくなった、疲れがとれにくくなったなど、これまで何も身体に現れていなかったことが何かを機に問題となって現れると人は危機感を覚えます。

その危機感はダイエットやボディメイクに取り組む理由に繋がるとともに、こういった危機に対する意識が強い人ほど上手くいくことが多い傾向です。

未来から理由を探す

危機感とは反対にこれからの先を見据えた理由のパターンもあります。

・息子・娘が成人するまでは元気に動ける身体でいたいから。
・10年後も今のスタイルを保っていたいから。

といったように、少し先の未来から理由を探し取り組むケースも上手くいく傾向が強いです。

特にそれが長期的なものであるほど、余裕を持ってダイエット・ボディメイクに取り組めるためお勧めです。

理由を明確に進むべき方向へ

ダイエット・ボディメイクが上手くいくことにも理由があります。

今回紹介したものは一例ですが、これらを参考に自分自身の取り組む理由を探してみてください。

その理由は自分が納得できるものであれば何でも構いません。

理由が見つかり頭が整理できれば、自然と進むべき方向に自分を進めてくれるはずです。

目次
閉じる